ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

2014-01-01から1年間の記事一覧

花と火の帝(下)

2014年もそろそろ終わろうとしていますね。今回は前回からの続き、隆慶一郎「花と火の帝 下巻」読了です。いやぁ 難産でしたね。上巻では柳生の刺客から佐助と才蔵は辛くも難を逃れたところで終わりましたが、下巻では、次々と放たれる将軍 秀忠からの刺…

Nのために

今回は今秋 ドラマ化された、湊かなえ「Nのために」読了しました。湊かなえ作品は今年 2作目、通算では3作目の読了です。ドラマ放送があと2話くらいのところから読み出して、本作読了後 ドラマを観終わる というスタイルをとってみました。今回もドラマ…

県庁おもてなし課

今回は有川浩「県庁おもてなし課」を読了いたしました。この物語はフィクションです。しかし、高知県庁におもてなし課は実在します。上記の文章から始まるこの物語は作者が実際に地元 高知県の観光特使を依頼されたことが元ネタになっているとのこと。ストー…

新・魔獣狩り 4 狂王編

夢枕獏の「新・魔獣狩り 」シリーズ、現在 集中読破の真っ最中です。今回の「狂王編」。各地で「祥瑞」が同時発生。腐鬼一族に閉じ込められていた「九門鳳介 」は「夜血」の助けを借りて脱出。夜血とともに御子神一族の虐殺現場を目の当たりにする。しかも …

花と火の帝(上)

今回は大好きな作家 隆慶一郎の「花と火の帝 (上)」を読了。2014年もあと一ヶ月を切ってしまったので一冊くらいは読んでおこうと思い立った次第です。この作品は作者死去のため、未完…ということで上巻読了で一旦感想をまとめてみようと思います。表題…

新・魔獣狩り 3 土蜘蛛編

やっとアプリが改善された。はてなさんお疲れ様でした。さて、連続読破中の新・魔獣狩りシリーズ「土蜘蛛編」読了です。これも再読了。ざっくりとしたストーリーは…梵が「九門鳳介」に大量の黄金を見せている時に、「文成仙吉」と「猿翁」「美空」は「御子神…

まほろ駅前番外地

2014年11月30日現在、アプリがまだiPad用に改善されない。改善されるまで 嫌がらせの様に この記述から始めるようにしようか…今回の読了は「まほろ駅前番外地」。前回の「まほろ駅前多田便利軒」の続編というよりは番外編。前回 脇役だった人々にス…

新・魔獣狩り 2 孔雀編

(かなり今更感 満載ですので、興味の無い方はスルーして下さい)マジでまだ(11月27日現在)iPadでの横書き入力と写真挿入が出来まへん‼️早よ なおさんかーい と今回もボヤキからスタート。本当に入力スピードが二倍以上は違いますから…さて、集中読破…

まほろ駅前多田便利軒

毎度のことですが「しをん」を「おしん」と認識してしまう…ということで今回の読了は三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」読了。しをん作品は「神去なあなあ日常」以来2作目です。この作品は2006年刊行、2009年文庫化、そして第135回直木賞を受…

新・魔獣狩り1 鬼道編

今回の読了は夢枕獏 初期の代表作「サイコダイバーシリーズ」第13弾、「新魔獣狩り 鬼道編」です。実はこの本を読むのは3回目。最初は購入時の1995年。そして2010年に「魔獣狩りシリーズ」が新ラベルの合本版が発売されたとき。そして今回です。…

神威の矢 土方歳三 蝦夷討伐奇譚 (上下)

今回は富樫倫太郎「箱館(土方歳三)三部作 神威の矢」読了です。 この作品は2004年に「殺生石」という題名で刊行されたものを改題し文庫化されたもの。 前回の2作とは色合いが違っていて「魔人」やら「陰陽師」やらが登場する伝奇小説です。 登場人物…

キマイラ 10 鬼骨変

今回は文庫ではなくノベライズ版。夢枕獏 待望の新刊「キマイラ 10 鬼骨変」 読了です。夢枕獏 好きを公言していたくせに 今年初の読了となってしまいました。反省…この「キマイラ」は「闇狩り師」「魔獣狩り」と並ぶ 初期の代表長編の一つ。刊行は198…

松前の花 土方歳三蝦夷血風録 (上下)

今回の読了は富樫倫太郎の「土方歳三 3部作」の「松前の花 上下巻」です。 今年の1月に読み終えた「箱館売ります」と同じく、舞台は明治維新直後の箱館戦争時代の話。 主人公は、父を貶めた仇への復讐のため蝦夷政府軍に協力する女性「蘭子」、そして蘭子…

天の梯子(そらのかけはし) みをつくし料理帖

前巻に引き続き、みをつくし料理帖 最終巻「天の梯」 読了です。シリーズ開始から5年間 お疲れ様でした。前回も触れたかと思いますが、この作品を読んだ理由としては、いつも愛読している「料理通信」という月刊誌での「江戸料理」の特集で、この作品を紹介…

美雪晴れ みをつくし料理帖

今回は 高田郁のみをつくし料理帖 第九弾「美雪晴れ 」 読了です。やぁー 今回も 堪能させていただきました。5年間続いた「みをつくし料理帖」も終盤に差し掛かっております。ここで、前回までのざっくりとしたあらすじを紹介しておきましょう。第1巻 八朔…

あすなろ三三七拍子 (上・下)

今回は夏クールのドラマ原作「あすなろ三三七拍子」を読了しました。重松清作品は去年、これもドラマ化した「とんび」以来 2作目です。エール商事総務課長、藤巻大介 45歳。突然の社長命令で廃部寸前の「あすまろ大学応援団」を救うため、応援団長として…

ST警視庁科学特捜班 沖ノ島伝説 殺人ファイル

今回は「STシリーズ」の「伝説シリーズ」三部作の最終巻「沖ノ島伝説 殺人ファイル」読了です。舞台は九州本土から約60km離れた、玄界灘の真っ只中に浮かぶ孤島 「沖ノ島」。ここで不可解な水死事件が発生します。現地に向かった「ST」の捜査を阻む…

播磨灘物語(一)〜(四)

今回は 司馬遼太郎「播磨灘物語」全四巻 読み終わりました。本当に長かった。司馬作品は「関ヶ原」三部作以来。大河ドラマの「軍師官兵衛」にちなんで読み始めました。一巻では、牢人の子に生れながらも、二十二歳で播州・小寺家の一番家老となり、さらに信…

ST警視庁科学特捜班 桃太郎伝説殺人ファイル

先日の9月17日に最終回を迎えた日テレ系ドラマ「ST」ですが、好評のまま 幕を閉じたようですね。今回はドラマの最終2話のベースとなった作品「桃太郎伝説殺人ファイル」、読了です。内容は、東京・神奈川・大阪の離れた三つの場所で殺人事件が起こる。…

ST警視庁科学特捜班 為朝伝説殺人ファイル

今回は、ドラマも人気上々の「ST」の伝説シリーズ第一弾「為朝伝説殺人ファイル」 読了です。前回までの「色シリーズ」でSTメンバーの紹介が終わり、今回からは殺人に「伝説・伝承」が絡んでくる…といった展開だと思います。今回のストーリーですが、伊…

銀二貫

今回は「銀二貫」。「みをつくし料理帖」シリーズの高田 郁(かおる)の作品です。こちらは、2014年4月クールにNHKにてドラマ化されました。ドラマ放送時に読もうと思ったのですが、意外にアマゾンでの中古品の価格が下がらず、現在に至ったというわ…

ミッドウェイ

今回はいつもと趣きが違う作品「ミッドウェイ」です。毎年 8月は何か戦争にちなんだ物語を読むことにしています。今回、この本を選んだ理由はシンプルに「一冊で完結」ということ。他にも候補があったのですが、まぁすぐに決定しました。森村誠一といえば「…

ST 警視庁科学捜査班 黒の捜査ファイル

今回は日テレ系でのドラマが好調、映画化も決定した「STシリーズ」の「色シリーズ最終作」黒の捜査ファイル 読了です。「STシリーズ」は初期作品3作、色シリーズ5作、そして伝説シリーズ3作とスピンオフ的作品1作が刊行中。このシリーズは3年ほど前…

シュラ 警視庁墨田署刑事課特命担当・一柳美結4

「壮大なスケールで描く 新感覚警察小説」 一柳美結シリーズ ついに完結です。これまでの流れをザックリと説明すると第1巻「フェイスレス」では顔を覚えられない「変人科学者」が爆弾魔を目撃したのに覚えていない。そうこうしてるうちに犯人がレーザービー…

砕かれた鍵

新装版 百舌シリーズ 最後の一冊「砕かれた鍵」読了です。やはり 前回からの続きなのですが、今回は旧姓明星、結婚して倉木になった美希がほぼ主役。今回も普通だったら立ち直れないほどの苦難が美希を襲います。そして 今回の敵は「ペガサス」。百舌ではあ…

幻の翼

百舌シリーズ 第2作目「幻の翼」読了しました。ストーリーは前作「百舌の叫ぶ夜」の後日談。やはり、前作を読んでからの方が絶対いいですね。まぁ ざっくり言えば、倉木・大杉・明星美希の3人が、前回の事件の黒幕を引きずり出すために暗躍、そこに死んだ…

流離 吉原裏同心 (一)

2014年 夏クールのドラマ、始まり出しましたね。今クールも出来る限りウオッチしたいと思います。そして ドラマに合わせての「ミーハー的」セレクトで、まずは佐伯泰英人気シリーズ「吉原裏同心」にチャレンジしたいと思います。以前から 書店で見かけて…

タルト・タタンの夢

今回 読み終わった作品は、「タルト・タタンの夢」。とあるビストロを舞台に起こるちょっとした事件を、料理を題材にして解き明かしていくというミステリーです。事件といっても殺人が起こるわけではありません。心や言葉の些細なすれ違いをシェフ特製の「ヴ…

ルーズヴェルト ゲーム

「春の池井戸祭り!」盛況のまま終焉。ドラマ二作品とも高視聴率だったようです。今回の「ルーズヴェルト ゲーム」はわざとドラマの終わりが近づいてから読み始めてみました。ストーリーは「逆境下からの逆転」なので、読了後は爽快感があり面白く読み進むこ…

百舌の叫ぶ夜

今回はまさに「ミーハー的 読書」ですね。逢坂剛の「百舌の叫ぶ夜」 読了です。百舌シリーズはシリーズ6作品の累計発行部数150万部突破の人気シリーズ。この作品は1986〜2002年と、意外と古い作品なのです。主役である「倉木警部」の妻が爆弾事…