ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新・魔獣狩り 8 憂艮編

集中読破「新・魔獣狩り」もついに第8巻「憂艮(うしとら)編」読了です。スタートは忘れられていた男「川口」が仲間を引き連れての洞窟探検のシーンから。なんかコイツ、御子神冴子を裏切ったらしいです。そして 今回から毒島獣太の相棒、陰陽師「ひるこ」…

ふるさと銀河線 軌道春秋

2015年 早くも1ヶ月が過ぎようとしています。今回は「みをつくし料理帖」の作者 高田 郁の現代小説「ふるさと銀河線」を読了いたしました。この作品は女性向けコミック誌に連載していた「軌道春秋」という漫画の原作脚本から新たに小説として書き改めて…

新・魔獣狩り 7 鬼門編

集中読破中の新・魔獣狩りシリーズ「鬼門編」読了です。物語は黒御所・猿翁と腐鬼一族の文蔵の会話からスタート。捕らえられていた久門鳳介と梵。鳳介のサイコダイブを応用して、美空・座鬼が御子神冴子によって集められたホームレスの騒ぎに紛れて白井狂風…

足抜 吉原裏同心 (二)

今回の読了は吉原裏同心シリーズ第二弾「足抜(あしぬき)」です。前巻の「流離」読了からもう半年が過ぎてしまいました。今回のストーリーはまさに題名の通り「遊女を吉原から逃げ抜けさせる一味」と吉原会所のせめぎ合いです。最初は最近 吉原を騒がせてい…

新・魔獣狩り 6 魔道編

新・魔獣狩り 第6弾「魔道編」読了です。前巻で白井狂風の屋敷に侵入した九門鳳介と梵があっさり捕らえられたらしく、監禁されているシーンからスタート。猿翁は逃げ去ることは不可能だと観念し、黒御所に従うことに決め、釣り客から車を奪って山を出る。そ…

ST序章 化合 エピソード 0

先日(2015年1月10日)「劇場版 ST 赤と白の捜査ファイル」が公開され、それにちなんで今回は「ST 化合 エピソード0」を読了ということになりました。(この作品は映画には全く関係ないと思われますが…)この作品は2009年11月〜2010年…

新・魔獣狩り 5 鬼神編

2014年に読み終えるつもりだった「新・魔獣狩り」。2015も集中して読破していきます。今回は第5巻「鬼神編」を読み終えました。佐久間幻斎と音部の会話からスタート。眠っていた鬼奈村典子が目覚めたと同時に前巻の最後にあった大地震が起こる。一…

軍師は死なず

年が明けて2015年、新たな一年のスタートです。今年も、節操なく・ミーハー的な読書を楽しみたいと思います。(とか言いながら 結構マイナーな物も読んでるよな。)さて、新年一発目は年末に読みきれなかった歴史アンソロジー「軍師は死なず」を正月休み…