ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まほろ駅前番外地

2014年11月30日現在、アプリがまだiPad用に改善されない。改善されるまで 嫌がらせの様に この記述から始めるようにしようか…今回の読了は「まほろ駅前番外地」。前回の「まほろ駅前多田便利軒」の続編というよりは番外編。前回 脇役だった人々にス…

新・魔獣狩り 2 孔雀編

(かなり今更感 満載ですので、興味の無い方はスルーして下さい)マジでまだ(11月27日現在)iPadでの横書き入力と写真挿入が出来まへん‼️早よ なおさんかーい と今回もボヤキからスタート。本当に入力スピードが二倍以上は違いますから…さて、集中読破…

まほろ駅前多田便利軒

毎度のことですが「しをん」を「おしん」と認識してしまう…ということで今回の読了は三浦しをんの「まほろ駅前多田便利軒」読了。しをん作品は「神去なあなあ日常」以来2作目です。この作品は2006年刊行、2009年文庫化、そして第135回直木賞を受…

新・魔獣狩り1 鬼道編

今回の読了は夢枕獏 初期の代表作「サイコダイバーシリーズ」第13弾、「新魔獣狩り 鬼道編」です。実はこの本を読むのは3回目。最初は購入時の1995年。そして2010年に「魔獣狩りシリーズ」が新ラベルの合本版が発売されたとき。そして今回です。…

神威の矢 土方歳三 蝦夷討伐奇譚 (上下)

今回は富樫倫太郎「箱館(土方歳三)三部作 神威の矢」読了です。 この作品は2004年に「殺生石」という題名で刊行されたものを改題し文庫化されたもの。 前回の2作とは色合いが違っていて「魔人」やら「陰陽師」やらが登場する伝奇小説です。 登場人物…