ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キマイラ 10 鬼骨変

今回は文庫ではなくノベライズ版。夢枕獏 待望の新刊「キマイラ 10 鬼骨変」 読了です。夢枕獏 好きを公言していたくせに 今年初の読了となってしまいました。反省…この「キマイラ」は「闇狩り師」「魔獣狩り」と並ぶ 初期の代表長編の一つ。刊行は198…

松前の花 土方歳三蝦夷血風録 (上下)

今回の読了は富樫倫太郎の「土方歳三 3部作」の「松前の花 上下巻」です。 今年の1月に読み終えた「箱館売ります」と同じく、舞台は明治維新直後の箱館戦争時代の話。 主人公は、父を貶めた仇への復讐のため蝦夷政府軍に協力する女性「蘭子」、そして蘭子…

天の梯子(そらのかけはし) みをつくし料理帖

前巻に引き続き、みをつくし料理帖 最終巻「天の梯」 読了です。シリーズ開始から5年間 お疲れ様でした。前回も触れたかと思いますが、この作品を読んだ理由としては、いつも愛読している「料理通信」という月刊誌での「江戸料理」の特集で、この作品を紹介…

美雪晴れ みをつくし料理帖

今回は 高田郁のみをつくし料理帖 第九弾「美雪晴れ 」 読了です。やぁー 今回も 堪能させていただきました。5年間続いた「みをつくし料理帖」も終盤に差し掛かっております。ここで、前回までのざっくりとしたあらすじを紹介しておきましょう。第1巻 八朔…

あすなろ三三七拍子 (上・下)

今回は夏クールのドラマ原作「あすなろ三三七拍子」を読了しました。重松清作品は去年、これもドラマ化した「とんび」以来 2作目です。エール商事総務課長、藤巻大介 45歳。突然の社長命令で廃部寸前の「あすまろ大学応援団」を救うため、応援団長として…