ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

砕かれた鍵

新装版 百舌シリーズ 最後の一冊「砕かれた鍵」読了です。やはり 前回からの続きなのですが、今回は旧姓明星、結婚して倉木になった美希がほぼ主役。今回も普通だったら立ち直れないほどの苦難が美希を襲います。そして 今回の敵は「ペガサス」。百舌ではあ…

幻の翼

百舌シリーズ 第2作目「幻の翼」読了しました。ストーリーは前作「百舌の叫ぶ夜」の後日談。やはり、前作を読んでからの方が絶対いいですね。まぁ ざっくり言えば、倉木・大杉・明星美希の3人が、前回の事件の黒幕を引きずり出すために暗躍、そこに死んだ…

流離 吉原裏同心 (一)

2014年 夏クールのドラマ、始まり出しましたね。今クールも出来る限りウオッチしたいと思います。そして ドラマに合わせての「ミーハー的」セレクトで、まずは佐伯泰英人気シリーズ「吉原裏同心」にチャレンジしたいと思います。以前から 書店で見かけて…

タルト・タタンの夢

今回 読み終わった作品は、「タルト・タタンの夢」。とあるビストロを舞台に起こるちょっとした事件を、料理を題材にして解き明かしていくというミステリーです。事件といっても殺人が起こるわけではありません。心や言葉の些細なすれ違いをシェフ特製の「ヴ…

ルーズヴェルト ゲーム

「春の池井戸祭り!」盛況のまま終焉。ドラマ二作品とも高視聴率だったようです。今回の「ルーズヴェルト ゲーム」はわざとドラマの終わりが近づいてから読み始めてみました。ストーリーは「逆境下からの逆転」なので、読了後は爽快感があり面白く読み進むこ…