ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ST警視庁科学特捜班 沖ノ島伝説 殺人ファイル

今回は「STシリーズ」の「伝説シリーズ」三部作の最終巻「沖ノ島伝説 殺人ファイル」読了です。舞台は九州本土から約60km離れた、玄界灘の真っ只中に浮かぶ孤島 「沖ノ島」。ここで不可解な水死事件が発生します。現地に向かった「ST」の捜査を阻む…

播磨灘物語(一)〜(四)

今回は 司馬遼太郎「播磨灘物語」全四巻 読み終わりました。本当に長かった。司馬作品は「関ヶ原」三部作以来。大河ドラマの「軍師官兵衛」にちなんで読み始めました。一巻では、牢人の子に生れながらも、二十二歳で播州・小寺家の一番家老となり、さらに信…

ST警視庁科学特捜班 桃太郎伝説殺人ファイル

先日の9月17日に最終回を迎えた日テレ系ドラマ「ST」ですが、好評のまま 幕を閉じたようですね。今回はドラマの最終2話のベースとなった作品「桃太郎伝説殺人ファイル」、読了です。内容は、東京・神奈川・大阪の離れた三つの場所で殺人事件が起こる。…

ST警視庁科学特捜班 為朝伝説殺人ファイル

今回は、ドラマも人気上々の「ST」の伝説シリーズ第一弾「為朝伝説殺人ファイル」 読了です。前回までの「色シリーズ」でSTメンバーの紹介が終わり、今回からは殺人に「伝説・伝承」が絡んでくる…といった展開だと思います。今回のストーリーですが、伊…

銀二貫

今回は「銀二貫」。「みをつくし料理帖」シリーズの高田 郁(かおる)の作品です。こちらは、2014年4月クールにNHKにてドラマ化されました。ドラマ放送時に読もうと思ったのですが、意外にアマゾンでの中古品の価格が下がらず、現在に至ったというわ…

ミッドウェイ

今回はいつもと趣きが違う作品「ミッドウェイ」です。毎年 8月は何か戦争にちなんだ物語を読むことにしています。今回、この本を選んだ理由はシンプルに「一冊で完結」ということ。他にも候補があったのですが、まぁすぐに決定しました。森村誠一といえば「…