ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「黄金のバンタム」を破った男

今回 読み終えた本は、映画で大ヒットの「永遠の0」の作者 百田尚樹のこちら"「黄金のバンタム」を破った男"です。百田 作品は通算4作品目になります。当初は同じ百田作品の(映画化もされた)「ボックス‼︎」の予定でしたが、フジテレビ系にてドラマ化され…

軍師の生きざま

今回は 本来、年末年始に読む予定だったこちらの本 2014年の大河ドラマ「黒田官兵衛」や大好きな「隆慶一郎」など超豪華作家陣が描く[傑作歴史小説集】(帯の説明のまま)です。異説 晴信初陣記 ー板垣信形ー 新田次郎梟雄 ー斎藤道三ー 坂口安吾紅楓子の恋…

キケン

テレビ東京系でドラマ 「三匹のおっさん」が放映するということで、有川 浩の「キケン」を読みました。有川 作品は「阪急電車」「三匹のおっさん」に続いて三作品目になります。題名の「キケン」とは「成南電気工科大学機械制御部」の略。あらすじとしては、…

初陣 隠蔽捜査 3.5

TBSの1月ドラマで「隠蔽捜査」が放映されるということで 「初陣 隠蔽捜査 3.5」を読みました。隠蔽捜査シリーズは事件謎を解いて犯人を捕まえるというミステリーではなく、誰の心にもある「隠蔽してしまいたい」という場面を主人公の竜崎が私利私欲とは無縁…