ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

元彼の遺言状

f:id:K-norita0426:20220912135202j:image

「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」。元彼の森川栄治が残した奇妙な遺言状に導かれ、弁護士の剣持麗子は「犯人選考会」に代理人として参加することになった。数百億円ともいわれる遺産の分け前を勝ち取るべく、麗子は自らの依頼人を犯人に仕立て上げようと奔走する。ところが、件の遺言状が保管されていた金庫が盗まれ、さらには栄治の顧問弁護士が何者かによって殺害され……

「第19回このミステリーがすごい!大賞」の大賞を受賞、2022年4月期の「月9」でドラマ化された作品だが…かなりアレンジされており、ドラマでは主役級の「篠田」が早めに退場(別作品で再登場するの?)し、しかも「名前」すら無い。「ドラマを観て原作を」という方は注意が必要かも。

「現役弁護士によるリーガルミステリー」という事で興味を持ったが、個人的には「普通」だった。

この前放送終了した2022年7月期「競争の番人」もドラマ的には面白かったが、原作はスルーかな?