ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

黒警

f:id:K-norita0426:20221211085148j:image

街で女を見捨てた警視庁組織犯罪対策部の沢渡と、行きずりの女の命を救った滝本組の幹部ヤクザ・波多野。腐れ縁の2人の前に、女を助けたい中国黒社会の新興勢力「義水盟」の沈が現れる。3人の運命が重なる時、警察内部の黒く深い闇が蠢き出す……。

2013年発刊で2016年に文庫化。警察とヤクザが奇妙な縁でバディを組む話…かと思えば、主要キャラがもう1人登場したり…。「らくがきペンちゃん(クレヨンしんちゃん?)」のバチモンの捜査が実は別の目的があり…。最初の「TV撮影」がいい伏線になってたり…と、ちょっと展開がいきなり過ぎるが、ストーリー構成が絶妙ですね。

次作「黒涙」も近いうちに読破したいと思ってます。