ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

medium 霊媒探偵 城塚翡翠

f:id:K-norita0426:20221127082634j:image

死者が視える霊媒・城塚翡翠と、推理作家・香月史郎。心霊と論理を組み合わせ真実を導き出す二人は、世間を騒がす連続死体遺棄事件に立ち向かう。証拠を残さない連続殺人鬼に辿り着けるのはもはや翡翠の持つ超常の力だけ。だがその魔手は彼女へと迫り……。ミステリランキング5冠、最驚かつ最叫の傑作!

2019年発刊された本作は「このミス」など5冠に輝き、翌年には本屋大賞第6位に選出され、2021年ついに文庫化されました。

最初はよくある「ホームズ&ワトソン」系かと思いきや…まさに「全てが伏線」の圧巻な展開でした。

f:id:K-norita0426:20221127083505j:image

2022年10月にドラマ化された本作ですが、個人的にはほぼ忠実に作られてると思いました。

特に主演の「清原伽耶」ちゃんの演技は特筆でした。

ドラマ視聴後に本作を読了したのですが、ネタバレ後だったのでちょっと褪せたかもしれません。

これは「小説」か「ドラマ」か、興味ある方を先にするのがよいですね…難しいけど。