ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

SRO Ⅰ 警視庁広域捜査専任特別調査室

f:id:K-norita0426:20171001100429j:image

警視庁に新設された広域捜査専任特別調査室、通称「SRO」。総勢7名の小所帯にもかかわらず5人がキャリアという、管轄の枠を越えた花形部署のはずが、その内実は訳ありだった。山梨で発見された白骨死体をきっかけに、史上最凶の連続殺人犯「ドクター」を追う調査員たち。警察組織の限界に迫る、新時代の警察小説の登場。

 

今年7月に第7弾「ブラックナイト」が発売された富樫倫太郎「SROシリーズ」。それに因んで、第1弾から再読・レビューしていきたいと思います。

 本作品は、2009年 ノベルズ版で発刊(それ以降は文庫書き下ろし)、2010年に文庫化されました。

 今回の犯罪者は通称「ドクター」と呼ばれる連続殺人犯。それを「SRO」が追い詰める流れは見事。最後の犯人との格闘シーンは「ノンストップ」で読んじゃいました。

 「室長:山根新九郎」の「妙な趣味」を筆頭に、それぞれ「複雑な事情」を持つ各キャラ達が、今後の展開でどうなっていくのかも注目ですね。

 あと、こういう作品で 怪訝される「グロさ」も「スト◯べリー・◯イト」等と違い、あまり感じられなっかたのも好印象の要因ですね。

 

実は「グズグズしてる」うちに、第2弾「SRO2 死の天使」も「再読完了」してしまいました〜(@_@)。

なる早でレビューしたいと思います。

 

個人的評価:⭐️⭐️⭐️⭐️(再読でも楽しめましたよ)

 

ここからは、いつもの余談……。

 

本書にも登場する人気海外ドラマ「クリミナルマインド」。

 そのエピソードに、本書の「ドクター」のような「シリアルキラー」が登場する話があるんですよねぇ。まぁ それが「作品に影響」したのか……。

まぁ、詮索は止めておきましょうね。

 

 

次回は、例の「倍返し」な「銀行員」の物語(読了してから半月以上たっているので記憶が……)です。

お楽しみに〜。