
ミーハー的 読書日記

読了した本の主観的な感想 あれこれ

「スカイハイ」「ネメシス」 〜 一柳美結シリーズ 〜

f:id:K-norita0426:20140330183902j:plain

今回は「警視庁墨田署刑事課特命担当 一柳美結シリーズ(バチスタの白鳥ばりに長いね)」の第二弾と第三弾を続けざまに読破いたしました。

この作品は賞も受賞してませんし、映像化もされてないので知らない方がほとんどではないでしょうか。

この本を知ったキッカケはよく足を運ぶ書店での手作りPOP。その紹介文に惹かれて第一弾「フェイスレス」を購入しました。

個人的には「女性刑事が犯罪に立ち向かう」という設定が好きで、ドラマの「アンフェア」や「沙粧妙子(古い!)」はよく見てました。最近では「ストロベリーナイト」なんかもありますね。

小説の「ストロベリーナイト」、そして同じ作者の「ジウ シリーズ」も映像化される前に読みましたが、どうも禁忌的な設定やグロい描写が嫌でその後はその作者の本は読んでいません。

この「一柳美結シリーズ」は「ストロベリーナイト」➕「ジウ」を思わせる設定なのですが、不愉快な表現がなくスラスラ読めるストーリーで好印象。(誉田ファンはパクリと言うかもしれませんが…)

なんと この小説、今のところ(第三弾まで)主人公が全く活躍しません。それにミサイルが飛んできたりして、もう警察小説ではありません。なので横山秀夫などが好きな方にはオススメしません。

しかし、プロットに良いものがあるので脚本しだいでは「和製24」もいけるのではと思います。

映像化はフジテレビ 土曜日深夜30分ドラマで一年間くらいかけてCG満載でやって欲しいと思います。

今夏に発売の次巻「シュラ 一柳美結4」で完結するようです。今度こそ主人公の活躍が見れるでしょうか?

「スカイハイ」:2014年2月27日 読了  個人的評価:⭐️⭐️⭐︎☆☆
「ネメシス」    :2014年3月17日 読了  個人的評価:⭐️⭐️⭐︎⭐︎☆

現在は司馬遼太郎の「播磨灘物語(一)」と「神様のカルテ3」を読んでおります。